最新ニュース

BRSAはネーミョージンさんの釈放を求めます!
  
  BRSAが捉えた  ネーミョージン,逮捕の瞬間
      
           連行されるネーミョージン

           法廷のネーミョージン

2014年1〜3月の活動報告
を掲載しました。

4月の予定
4月6日  ミンウーさんのための法要・月例会議
4月13日 ビルマ水掛け祭りに出店(日比谷公園)

2012年12月3日月曜日

11月の活動報告

11月の活動報告

【ビルマ国内への支援活動】
ビルマ国内の著名な社会活動家NAY MYO ZINさんのMyanmar social development networkを通じて、エーヤーワディー洪水災害地区への復興支援金として170万チャット(17万円)寄付いたしました。


【日本語教室】
11月11日16:00-18:00  BRSA日本語教室が御徒町のビルマ・コンサーン事務局内にて開催され、2名の会員が参加しました。講師をしてくださったボランティアの方に感謝申し上げます。

【集会】
11月25日(17:30-21:00)、南大塚地域文化創造館においてBRSA月例集会と役員会が開催されました。この日は会員のほか、ビルマ難民について調査をしている大学生の方も参加してくださいました。

【月例集会】
・活動報告
 総会の報告、BRSAチャイルド・ケア・プロジェクトの説明、エーヤーワディ川洪水災害地区への支援報告、会計報告。会費徴収と保証金の返還について、現在の会員の収容状況(牛久に1名)。

・活動予定
 年始のバス旅行(大阪USJ)について。政治活動について。アウンサンスーチーさん来日に関して。日本語教室に関して。

・スピーチ
難民認定申請者がビルマに帰ることができないということをどのように入管に伝えるべきかについて。

【役員会】
主な議題
《チャイルド・ケア・プロジェクト》
・プロジェクトの目的。具体的な支援活動を通じて①BRSAの活動の向上、②日本人支援者の拡大、③ビルマの貧困状況に関する調査・報告を行う。
・支援先(寺院の運営する子どもための寄宿舎)の候補が4つに絞り込まれた。送金方法と日本での活動の発展性などを勘案した上で、最終的に決定する。
・半年ごとに、6ヶ月分の支援金を送ることに決定。

《その他》
・緊急支援の際の決定方法。
 緊急に支援が必要な場合には5万円未満の金額に限り、中央執行委員会全体の召集を待たずして、役員全員への電話での確認を経て3人以上の役員集会で決定できる。
・会計システムに関する提案




0 件のコメント: