最新ニュース

BRSAはネーミョージンさんの釈放を求めます!
  
  BRSAが捉えた  ネーミョージン,逮捕の瞬間
      
           連行されるネーミョージン

           法廷のネーミョージン

2014年1〜3月の活動報告
を掲載しました。

4月の予定
4月6日  ミンウーさんのための法要・月例会議
4月13日 ビルマ水掛け祭りに出店(日比谷公園)

2010年12月13日月曜日

BRSAセミナー報告

BRSAセミナーが12月12日日曜日、南大塚地域文化創造館第1会議室にて午後2時〜5時に駆けて開催されました。名古屋支部の会員を含む80名が参加しました。またフジテレビのドキュメンタリー番組「ザ・ノンフィクション」で難民について取材されている川上さん、早稲田大学の二人の学生さんも参加してくださいました。セミナーではBRSAの活動報告の他、以下の二つのプログラムがありました。

1)講演 難民認定最新情報

アムネスティ・インターナショナル日本 熊澤新さん(会員)

毎年恒例となった熊澤さんの講演ですが、今年も難民を取り巻く現状について分かりやすく明快なお話をしていただきました。 会場からは活発な質問もあり、有益なひとときとなりました。今回の講演の詳しい内容は、BRSA機関誌「セタナー」第2号にて、日本語とビルマ語で掲載させていただく予定です。

図で難民申請を説明

2)大瀧妙子会長によるBRSAに関する学習会

会長のお話を聞きたいという会員の要望により実現したこの学習会では、会長によりBRSAの意義、目標、活動、現状、問題点が、時に叱咤激励をまじえて取り上げられました。

会長の話

会場の様子

お話しくださったみなさま、通訳してくださったみなさま、ご参加くださったみなさま、ありがとうございました。

執行委員会の様子

なお、セミナー開始前に、執行委員会会議、またセミナー終了後には、大塚のビルマ・レストランにて有志による忘年会が行われました。

0 件のコメント: